ワンデイワンコーラ・ム
 
<< 八百長映画 | main | 好きなCM集 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

【2011.05.21 Saturday 】 author : スポンサードリンク
| - | - | - | pookmark |
アレンと青田と土俵で
  ローズ家の戦争観たらなんかウディアレン観たくなってきたじゃん!
ボギー俺も男だ!が観たい。
お年玉くれそうなひ弱な伯父さんみたいだけどこの人の魅力は何なのだろう?
エッセイストに近い感じかな。でも虚言癖そうだしなー。赤裸裸でやるせない情けないからだな多分。

話変わってこの話をしたかった。相撲ね。
中止すんなよと!僕はどうしたらいいんだと!
ミヤネ屋で東京相撲記者クラブ会友の原和男氏が中止になることで困る人達がどれだけいるか。昔から7勝7敗で千秋楽を迎え負け越すと十両や大関陥落する力士に対して相手が負けてあげるという片八百長(情け相撲)というものがあったけど、金で操っていたのは言語道断である。今の相撲協会の放駒理事長はそういうことも一切せずに真面目にやってきたから記者から昔からそういう八百長の部分はあったのかと聞かれ無いと断言したのは今後情け相撲が無くなるという覚悟ではないだろうかという感じのご老人としては熱く的確なコメントをしていた。
その通りだと思うし、相撲はスポーツでは無く国技だということ。プロレスのようにどちらも興行で受け手が時々必要だったりもする。しかしプロレスはエンターテイメントだ。他にも色んな決まり事がある。位の高い力士に張り手は御法度とか。伝統というべきか。
とにかく人情相撲にメールや金が絡んでいたなど全然粋じゃない。全然暗黙の了解やないやんけ。
本当に関係ない力士、今まで片八百長で助かってきた力士に調べが入るのではないかと心配だ。これは大変なことだ。看板力士が少ない相撲部屋に片八百長が黒と見なされれば大勢力士を抱える相撲部屋の存続に関わる。
幕内、十両は場所ごとに安定した給料を得られるが幕下の実態は場所ごと(2ヶ月)に約16万支給され+勝敗で給与も変わる。
で幕下の力士達は幕内の付き人をし身の回りの世話をしてその幕内の力士の取り組みで得られた懸賞金でご飯を食べに行ったりする。芸人と同じ感じで。
確かに賭け事はまずい。しかも当事者だし。しかし実態はこんな感じで白鵬がCM降ろされたりととてつもない事態になっている。
確かに落語や歌舞伎などと似たようにやくざな稼業で義理と人情の汚い、イメージ悪いですよ。そこが美しいと言うんだけど僕が観たいのはそういうモノではなく舞い上がる塩、ドカンと体がぶつかって髷が崩れて体に土がつく、刀で一礼して帰るというものだけだ。
あとは怪我した力士がまた戻ってきたとか弓取りをしていた力士が結局十両に上がれず引退したとか満身創痍で戦う姿、断髪式とか。そういうのも美しいがやはり取り組みが一番だ。
力士が困る以前に現に私個人、一ファンが困ってますから。


今日の一枚

clashのセカンドとリバティーンズ
確かに言われてみて聴いたら本当だ。cant stand me nowとかトミーガンとステイフリーやんけ!dont look back in the sunはオールザヤングパンクスや。声質も。
ガレージロックというよりパブロックパンクそのものだと思うね。丁度良いってか陽気だね。


エルビスコステロ「My Aim Is True
トムロビンソンからの僕なりのアプローチ。この表紙の内向的な体勢は憧れる。内股は時として化け物のようにかっこよくなると思う。
これはバッディホリーよね。

安全地帯「ワインレッドの心」
タイムリーっしょ。でも映像、時代錯誤だな。私生活もファションもぶっ飛んでるけどねー。久々にカラオケ行ってよろしく哀愁で惨敗。今度はこれだ!恋の予感だ!悲しみにさよならだ!田園だ!
いい歌よねえこの人も赤裸裸よね。赤裸裸裸裸裸裸裸裸裸ぐらい行ってるよね。
とウディアレンと玉置浩二の共通項を見つけて始めに戻ったのでチャオ!2時ッチャオ。牛耳ッチャオ。

山崎まさよし「僕と不良と校庭で」



【2011.02.09 Wednesday 09:27】 author : reowen0124
| - | comments(0) | - | pookmark |
スポンサーサイト
【2011.05.21 Saturday 09:27】 author : スポンサードリンク
| - | - | - | pookmark |
この記事に関するコメント
コメントする