ワンデイワンコーラ・ム
 
<< fist of fury | main | アレンと青田と土俵で >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

【2011.05.21 Saturday 】 author : スポンサードリンク
| - | - | - | pookmark |
八百長映画
すいませんまたメモっす!
「ブルースリー死亡の塔」
映画館でこの作品を観たなら金を返してもらうだろう。
ブルースリーの死後に作られ、前撮ったカット部分を挿入し作られたものらしい。
しかし特有のマジなのか意図したものか分からない笑いの雰囲気は好きだ。
映画とは元々有り得ないことを作るべきで現代の変にリアルで共感、同情を求めてくる映画とは極めて違う。本来「ありえねー、でもおもしれー」となるべきものが「かわいそー」などと片付けられるものならばそれは小学生の道徳の授業と変わりない。
しかし死亡の塔は「ありえねー、つまんねー」であった。

「ジングルオールザウェイ」

僕の家ではクリスマスに「ホームアローン」でも「戦場のメリークリスマス」でもなくこれを観る。と同時にシュワちゃんの出る映画の中で一番好き。
激烈なテンション、演者のブッ飛んでいる目。有り得ないの連続。
起承転結といい役割分担といいオチもしっかりしていて無理矢理なところも笑える。正義のヒーローのフィギュアを息子にプレゼントするため父親が奔走するという子供向けの設定なのに22になった今でも笑えるのだからこの面白さは異常だ。
映画とはたぶんこういうことをいうのではないだろうか。

「ハッピーフライト」

目的地には行けないは客に迷惑はかけるはもはや地獄のフライトだよあんなもん。雑に作りやがって。綾瀬はるかも全然可愛くないし。
でも平岩紙という役者は演じるものによって顔が変わるというか、元々はそこそこイケてると思うけど今回ちょっととぼけた感じのキャラなのだが終始可愛く映ってなかったのがすごいと思った。
ウォーターボーイズは普通に好きだったのになぁという感じだった。

「愛のむきだし」

やっと観た。常人が描く変態、むきだしの愛の4時間。
リアルっちゃぁリアルなのかなぁ、ありえねーけどぐちゃぐちゃ。人間というものが4時間に凝縮されたような気がした。ものすごく長いけど何故か変なオチの後の話も観たかった。別にそんなに重たい映画でもないしエンターテイメントとして成り立っている。
冷たい熱帯魚もいつか観たい。
だいぶ軽いアプローチだけど「木更津キャッツアイ」を観てちょっとだけ共通してる感じはした。大人計画な感じが。
もう全部詰め込んで言いたいこと言うみたいな、答えは無いって言う感じ。
なんかこれは説明するような映画ではないな。
という感じで最近自分で借りて観ずテレビや友達んち、パソコンで観ている。自分含めこういう人がいるから潤わないよな〜。でも観ちゃうな〜
いつか未公開映画祭ってなもんを観にいこうかと思っている。

次は小貫からもらった「ローズ家の戦争」を観よう。ありがとう。

で観た。
この映画の良さは忠告に始まり忠告に終わることだ。夫婦がただ喧嘩するだけだとミスター&ミセス〜みたいになってしまう。
長い前振り、前触れがあることでインパクトの強い、痛快で、熟年離婚は社会問題ですよっぽい感じになる。
骨董品と犬と息子と父vsハイヒールと猫と娘と母。車然り対峙するものは多分他にもある以前に男と女の戦いだ。
息子が双眼鏡で父を観たらぼやけていたシーンは壊れていく家庭を表現する上で非常に効果的だった。


そーじファストカーズとトムロビンソンバンドの7吋ありがとね。
今日は眠いので明日じっくり聴くわ

で、聴いた。
どっちもパない!
ファストカーズ聴いて思い浮かんだのはやはりミカミさんだった。曲を聴いてそう思った。
HI-FIVESmeetsロカビリー。こっちのが早い?
トムロビンソンバンドは渋い。思い浮かんだのはブルースブラザース。にしてもライブ盤ってのが憎い。素晴らしい。握りこぶしのマークってこれが原型なの?デッドケネディーズもそーじゃなかっけ?
【2011.02.08 Tuesday 17:49】 author : reowen0124
| - | comments(2) | - | pookmark |
スポンサーサイト
【2011.05.21 Saturday 17:49】 author : スポンサードリンク
| - | - | - | pookmark |
この記事に関するコメント
死亡の塔つまんないですよね。小学生のとき途中でみるのやめました。
握りこぶしのマークはトムロビンソンバンドが最初ですよ。Power in the Darkness!
| そーじ | 2011/02/09 6:44 AM |
早起きだなー。って俺もか!近所だし
ちょっと死亡遊戯と話かぶってるしね。やっぱり普通に燃えよドラゴンが一番良いよ!哲学だしキャッチーだし。

トムロビンソンって結構訳ありな人なんだね。でもピストルズに憧れた割にはメロディーセンス超良いよ!ありがとー!
don`t think feel!や!
| れお | 2011/02/09 8:01 AM |
コメントする